宮崎県立 高鍋高等学校 Takanabe High School since 1923

探究科学科 | 宮崎県立高鍋高等学校 探究科学科 | 宮崎県立高鍋高等学校
  • 学科紹介
  • 探究科学科

学科紹介

探究科学 Research course

探究科学には、あなたの夢を
叶える”風”が吹いている。

「探究」とは真理・真実を追究するという意味です。
本学科は、みじかな家族や学校、地域社会の様々な課題や矛盾を
しっかりと見つめ、その背景や我が国、及び世界との関わりを探究
していくことで、自分の進むべき道や役割に気づき、それぞれの
ハイレベルな、夢や進路実現(文系・理系)に向けて、意欲的に学習
しようとする学科です。

課題研究「探究」とは? Research

本学科の「探究」とは、身近な所から地域社会、国内、そして国外へと視野を広げ、課題を見つけ、思考し、調査・実験・分析を繰り返しながら、結論を導き出す時間です。
1年生では「探究I」として、多様な活動を通して探究活動の基礎を学び、2年生では「探究II」として個人で課題研究に取り組みます。

クラス構成 Class Constitution

クラス構成 Class Constitution

コースの特徴 Check Point

コースの特徴 Check Point

コースの特徴 Check Point

進路実績

国公立大学 北海道大学(工)/茨城大学(理)/宇都宮大学(地域デザイン科学)/群馬大学(社会情報)/千葉大学(教育)/東京学芸大学(教育)/お茶の水女子大学(文教育)/山梨大学(工)/大阪大学(外国語)/滋賀大学(経済)/奈良女子大学(生活環境)/岡山大学(文)/広島大学(医、歯、文、理、経済)/山口大学(文、経済、理)/徳島大学(医)/愛媛大学(法文、社会共創)/高知大学(人文社会科、農林海洋)/福岡教育大学(教育)/九州大学(文、理、工)/九州工業大学(工、情報工)/佐賀大学(理工)/長崎大学(環境科学、工、水産)/熊本大学(教育、理、文)/大分大学(経済、理工)/宮崎大学(医看護、教育、工、農、地域資源創成)/鹿児島大学(教育、法文、理、医、工)/鹿屋体育大学(体育)/琉球大学(工)/公立千歳科学大学(理工)/京都府立大学(生命環境)/大阪市立大学(生活科)/神戸市看護大学(看護)/尾道市立大学(経済情報)/山口県立大学(国際文化)/高知工科大学(環境理工)/北九州市立大学(文、経済)/福岡女子大学(国際文理)/長崎県立大学(地域創造)/大分県立看護科学大学(看護)/宮崎公立大学(人文)/宮崎県立看護大学(看護)/名桜大学(国際学群)/防衛医科大学校(医看護)/防衛大学校(理工)/国立看護大学校(看護)/水産大学校(海洋生産)/横浜国立大学 など
私立大学 早稲田大学(スポーツ科)/東京理科大学(理)/立教大学(経営)/東海大学(海洋)/立命館大学(スポーツ健康、政策科学、生命科学)/法政大学(社会)/関西大学(経済)/帝京大学(福岡医療)/同志社大学(スポーツ)/京都女子大学(家政)/近畿大学(理、産業理工)/福岡大学(医、人文、薬、経済、工)/西南学院大学(経済、国際文化、人間科、人文)/国際医療福祉大学(福岡看護)/崇城大学(生物生命、薬、情報)/九州女子大学(家政)/九州保健福祉大学(薬、生命医科) など

在学生からのメッセージ Message

吉澤 きらりさん

吉澤 きらり(1年)(国光原中出身)

 私が探究科学科を志望した理由は大学進学を見据えた学習に加え、探究科学科にしかない学習内容や行事があるからです。探究科学科では課題研究をはじめとして、フィールドワーク、サマーキャンプ、Englishウインターキャンプなどの様々な行事を通して、自分なりの考え方で地域や社会の課題に対して自分の答えを見つけ出す力をつけることができます。また、今の国際社会に必要とされている英語力を身に付けることができます。私はこれからの学習で基礎知識を身に付け、それを今後の探究活動に活かしていきたいです。また、探究活動で発見したことや考察を人に分かりやすく伝える力を身につけていきたいです。

門田 和浩さん

門田 和浩(2年)(バレー部)(都農中出身)

 私が思う高鍋高校探究科学科の魅力は、普通科とは一味違った質の高い学びを実現できることです。今最も求められている「探究する力」を通常授業や探究活動、様々な行事を通して身に付けることができます。1年次にはFWなど数多くの行事を行い、基礎学力を定着させます。2年次では課題研究があり、自分の進路に関わることや興味のあることを研究します。勉強が心配でも先生方が手厚いサポートをしてくださるので大丈夫です!このように魅力的で素晴らしい探究科学科で一緒に夢を実現させましょう!

守部 心々音さん

守部 心々音(3年)(ESS部)(高鍋西中出身)

 探究科学科の魅力は日々の学校生活が成長できるチャンスに溢れ、新たな自分と出会うことができるということです。探究科学科には個人の課題研究やロジカルコミュニケーション、英語ディベートなど、この学科ならではの魅力的な活動があります。それらを通して私は物事を批判的に見る力や論理的思考力、相手に伝える力など新たな能力を身につけることができました。三年生として一年間はこの学科で培った力を武器に、第一志望校合格に向けて「全力疾走」していきます!

卒業生からのメッセージ Message

作田 大翔

作田 大翔(高鍋西中出身)    

   

進路先九州大学 経済学部

 私は高鍋高校に入学して様々な友人や先生方と過ごしていく中で、自分自身を上へ上へと成長させることができました。高鍋高校における多くの行事を通して友人との絆を深め、主体性や協調性など自分の能力に磨きをかけていきました。担任の先生は模擬試験ごとにその結果と照らし合わせて現状を伝えてくれました。教科担当の先生方は、わかりやすいように授業をしてくださり二次試験対策ではわからないことを徹底的に教えてくれました。そのため高鍋高校の先生方にはとても感謝しています。高鍋高校は他の高校以上に各行事に力を入れている一方で、先生方はとても熱心に教えてくれるため勉強面でも成長することができます。高鍋高校に入学したからこそ私は九州大学に合格できたと思っています。コロナ禍で様々な制限がかかる状況でもそれに負けることなく、できる限りの努力を尽くしてください!

PAGE TOP