2025.3.12
令和7年3月8日(土)、小林高校探究科学コース、日南高校探究科学コースと本校探究科学科1・2年生による三校合同学習会が南九州大学で行われました。
まずは交流会。今年度は高鍋高校の探究広報委員が中心となり、「積み木自己紹介」「図形を言葉で伝えよう」「英訳!和訳!伝言ゲーム」を通して、アイスブレーキング。会場のあちこちから笑い声や笑顔があふれ、和やかな雰囲気での交流会となりました。
仲良くなった後は、学年・文理に分かれて講義を受けました。普段とは違う環境で、違う学校の先生から受ける講義はとても新鮮で、先生方の熱い授業に、みんなきらきらとした真剣なまなざしで問題を解いていました。
1年生は宮崎大学の中山隆氏による講話もあり、これから取り組む探究活動のヒントをたくさんもらっていたようです。
今回の学びを各校に持ち帰り、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。