2020.11.5
鳴海ヶ丘祭・文化の部『ファッションショー』開催までのプロセスをご覧下さい。
ドレス製作・テーマ別グループ発表作品:4月~8月
4月から約4ヶ月、デザイン画からはじめ、試行錯誤や多くのやり直しを重ねながら、世界に一つしかないドレスを完成させました。グループ発表作品は、クラス全員が、昨年製作したものを手直しし、完成させました。
ウォーキング講習会:9月11日(金)
ドレスなどの製作が終わり、いよいよショーに向けてウォーキングの練習です。毎年、モデルの海汐祐希先生にお越しいただき、直にウォーキングを教えていただいていたのですが、今年度は新型コロナの影響で東京の先生とリモートで繋いで講習をしていただきました。かっこいい歩き方や衣装に合ったポージングなど、限られた時間の中で多くのことを学びました。
ヘアアレンジ講習会:9月25日(金)
本校生活文化科のファッションショーは、『全てのことを自分たちでやる』というのがコンセプトです。サザンビューティー専門学校の先生方と学生の皆さんにお越しいただき、衣装に合わせたヘアアレンジの講習を受けて、本番では、自分でヘアアレンジができるようにしました。ドレスに合うエレガントな髪型から、ボーイッシュな髪型まで様々な髪型を教えていただきました。
フラワーアレンジメント講習会:10月21日(火)
さあ、明日はいよいよファッションショー本番。ドレスに欠かせないブーケを地域のご協力のもと、製作いたしました。デザインは、ドレスからイメージして生徒が考えました。花卉生産者連合会児湯地区振興会、児湯農林振興局のご協力で、児湯地域で生産された花などを提供していただき、福岡生花店の福岡直樹様のご指導のもと、素敵なブーケができました。これで、全ての準備ができました。いよいよ、明日は本番です。
鳴海ヶ丘祭・文化の部『ファッションショー』:10月22日(水)
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者や外部の方にはご覧いただけなかったのですが、ソーシャルディスタンスを考えて、3公演行いました。今まで多くの方に支えられて、このショーができたことに感謝し、生活文化科で3年間学んだ集大成を皆さんに披露することができました。