• お知らせ・新着情報
  • 探究科学科:Glocal Academy 代表 岡本尚也先生による講演会が行われました。

お知らせ・新着情報

探究科学科:Glocal Academy 代表 岡本尚也先生による講演会が行われました。

2020.7.23

探究科学科講演会

7月10日(金)の午後から、令和2年度探究科学科講演会が開かれ、1年生、2年生の生徒が聴講しました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、Zoomを利用したテレビ会議システムでの開催となりました。
講師はGlocal Academy 代表理事の岡本尚也先生です。2年生にとっては昨年の探究Ⅰの授業からご指導頂いている先生ですが、1年生にとっては初対面となります。

DSC_0064 DSC_0067

まずは1年生向けに先生のプロフィールや学生時代の留学体験、ご自身の進路を決定づけるような人との出会いやエピソードが語られました。生徒は用意されたワークシートを使い、自分の興味や進路に関するキーワードをメモしながら、真剣に耳を傾けています。

DSC_0074 DSC_0075

DSC_0082 DSC_0083

講演会の後半では課題研究の手法についての講義でした。自分の興味関心のあるキーワードを元におおまかな研究テーマの設定を行い、そのテーマの中にあるマジックワード(曖昧な表現)をより具体的にしていく過程で自分の研究テーマを絞っていくという手法です。
現在すでに課題研究をスタートさせている2年生の生徒と対話形式で講義が進んでいきます。各生徒がタブレット端末を使用し、インターネット検索を利用した研究の進め方も学びました。

DSC_0081 DSC_0092

最後に2年6組の樋口桃果さんが生徒代表お礼の言葉を述べて、全体会は終了となりましたが、その後で2年生に向けて質疑応答の時間を延長して設けて頂きました。現在取り組んでいる自分の研究に関して多くの生徒が質問し、その一つ一つに熱心にアドバイスをして頂きました。予定していた時間をあっという間に1時間超過してしまい、全員が質問することはできませんでしたが、2年生にとっては大変貴重な時間になったのではないかと思います。生徒達は夏休みに向けて計画的な研究が進められることと思います。

DSC_0087 DSC_0090

資料請求・お問い合わせ
PAGE TOP