2019.5.30
5月17日(金)に1回目のフィールドワーク演習を行いました。
探究科学科1年生40名は「小丸川学習班」と「街づくり班」とに分かれ出かけました。
小丸川班は21名で、さらに防災班、施設班、環境班の3つに分かれて活動します。
ご指導くださるのは、国土交通省九州地方整備局と宮崎県 県土整備部高鍋土木事務所の方々です。
事前学習で立てたリサーチ・クエスチョン(※)をもとに、専門的な説明を受けながら
質問したり観察したりして、課題解決、そしてさらに新たな疑問へと繋げていきます。
※リサーチ・クエスチョン: 研究テーマについて,さらに深く理解するための問い・疑問のこと
一方、街づくり班は19名で、4班に分かれ、それぞれのリサーチ・クエスチョンにそって
課題発見・課題解決にむけて高鍋の町を歩きました。
御指導くださったのは日向利久庵代表取締役の弓削様です。
また今回は高鍋町役場地域政策課の皆さんにも参加していただきました。
街づくり班は最後にプレゼンテーションを行います。
それぞれの発表に弓削様から講評をいただきました。
事後学習では振り返りを行い、最後に5分間のプレゼンテーションを実施しました。
次回のフィールドワーク演習は7月19日の予定です。
今回の活動を生かしながら、探究活動の楽しさを感じてほしいと思います。