• お知らせ・新着情報
  • 生活文化科:フリーアナウンサー成井富左子さんから『自信が持てる上手な話し方』を伝授!

お知らせ・新着情報

生活文化科:フリーアナウンサー成井富左子さんから『自信が持てる上手な話し方』を伝授!

2020.7.23

日時:7月16日(木)2・3時間目

講師:成井富左子さん(株式会社オフィスサンバニー所属、フリーアナウンサー)

対象:生活文化科3年

表題:第一印象を良くし自信がもてる上手な話し方

IMG_1467 IMG_1653

IMG_1642 IMG_1664

就職・進学の受験で面接を控えている生活文化科3年生を対象に「第一印象良く、自信を持って自己紹介をする」を基本とした講義の中で、一人一人に自己紹介を実践させながらたくさんのことを教えてくださいました。

生徒達は、授業の中で礼や立ち居振る舞いの学習はしていましたが、どのような声のトーンや大きさで話すかはしていなかったので、大きな声を出すことに苦戦していました。しかし、成井さんが分かりやすく教えてくださり、そのお話に引き込まれながら、生徒達は、楽しく学びました。

ポイントは、大きく5つ。『大きな声』『ゆっくり』『名前は一度ひらがなにする』『口角』『適度な間』

このポイントを投げるボールに例えて、色や質感、どこに投げるかなど、一人一人の個性に合わせてアドバイスして下さいました。

そして、2時間があっという間に過ぎていきました。最後は、みんなマスク姿でしたが、マスクの中は笑顔で集合写真を撮りました。とても素敵で貴重な体験でした。

(生徒感想より抜粋)

○声が小さかった私でしたが、成井さんの講義で今までの自分とは違う自分を見つけることができました。

○笑顔はとても大切なので、マスクをしていても口角を上げて大きな声で話せるように頑張りたいです。

○テレビに出ている方に生で会えた上に、直接ご指導いただき、本当にうれしかったです。

○これからは、聞いている人の後ろに放物線を描くように投げることを意識して声を出していきたいです。

○この講義の後、昼休みや放課後先生方に会ったときに成井さんが教えてくださったことを意識して挨拶するようにしています。今までと違って自分自身もすごく気持ちいいです。

 

 

資料請求・お問い合わせ
PAGE TOP