宮崎県立 高鍋高等学校 Takanabe High School since 1923

感動!の鳴海ヶ丘祭「ファッションショー」 | 宮崎県立高鍋高等学校 感動!の鳴海ヶ丘祭「ファッションショー」 | 宮崎県立高鍋高等学校
  • お知らせ・新着情報
  • 感動!の鳴海ヶ丘祭「ファッションショー」

お知らせ・新着情報

感動!の鳴海ヶ丘祭「ファッションショー」

2023.9.7

今年の鳴海ヶ丘祭は、8月31日(木)~9月2日(土)の3日間、盛大に行われました。

生活文化科では毎年、この鳴海ヶ丘祭で学科最大イベントの『ファッションショー』を行っています。

このファッションショーは、3年生が入学時から身につけてきた被服製作技術で作品を完成させ、生徒自身が企画・構成・演出を行い、専門学科としての学びと技術の発表の場としています。

 

『ファッションショー』は2部構成です。

1部は、3年生全員のグループ発表です。2年生後半に、グループごとにテーマを設定し、個々がデザインしたスカートやズボンなどのボトムスを製作し、テーマにあった着装と演出で発表します。

2部は、3年生でファッション造形を選択した生徒のドレス等の製作発表です。デザイン画から型紙を作り、布や材料の選定をし、丁寧に3ヶ月かけて仕上げます。また、ドレスイメージに合うブーケの制作も行い、1人ずつ発表します。

このファションショーでは、事前に「ウォーキング講習会」、「ヘアアレンジ講習会」、「ブーケ作り講習会」を実施し、専門家の御指導やアドバイスをいただき、何度も何度も練習をしてクラス全員で作りあげます。

 

今年の『ファッションショー』は、「Bloom beautiful flowers ~一輪の輝きを大切に~ 」をテーマに8月31日(木) たかしんホールにて行いました。

感動の涙を誘うほどの大変素晴らしいファッションショーで、生徒30名がテーマのとおり、1人ひとりが輝いていました。

このようなファッションショーができたのは、講習会で御指導してくださった専門家の方々や先生方、保護者の皆さまなど多くの方々のお陰です。感謝の気持ちを込め、3つの講習会を含めて今回の『ファッションショー』を紹介いたします。

 

【8月21日(月) ウォーキング講習会】 講師:海汐プロダクション代表 海汐祐希 氏

○着装に沿った立ち居振る舞い、美しいウォーキング等を教えていただき、演出構成や動きなどのアドバイスをいただきました。

 

【8月24日(木) ヘアアレンジ講習会】 講師:サザンビューティー専門学校 花房友美 氏 ほか専門学校学生の皆さん

○短時間で自分で出来るヘアアレンジの方法や、着装に沿ったヘアアレンジの種類などの実技指導をしていただきました。

 

 

【8月29日(火) ブーケ作り講習会】 講師:福岡生花店 福岡直樹 氏 ほか花卉生産者連合会児湯地区振興会や児湯農林振興局の方々

○ブーケイメージに合う花材を用意していただき、ブーケ作りの実技指導とアドバイスをいただきました。

  

 

【8月31日(木) ファッションショー】

テーマ「Bloom beautiful flowers ~一輪の輝きを大切に~ 」

 

PAGE TOP