• お知らせ・新着情報
  • 探究科学科 2年生「探究Ⅱ」プレゼンテーション(生徒発表)

お知らせ・新着情報

探究科学科 2年生「探究Ⅱ」プレゼンテーション(生徒発表)

2023.1.6

12月24日(土)、本校体育館で探究科学科2年生の「探究Ⅱ」プレゼンテーション(生徒発表)を実施しました。

発表前、何度も何度も声に出して練習する生徒

直前まで原稿を練り直す生徒

「クリスマスイブなのに!!」と言いながらも笑顔の生徒

底冷えする体育館で緊張しながらも堂々とプレゼンする2年生に頼もしさを感じました。

 

生徒代表者が終わりに挨拶を行い、探究科学科の2学期が終わりました。

プレゼン発表で終わりではなく、論文作成までが「探究Ⅱ」の取り組みとなります。

年明けからまたがんばっていきましょう!!

『本日は、探究科学科課題研究発表会にお越しいただきありがとうございます。

私たちは約1年間をかけて、今回発表した研究に向き合ってきました。

部活動や勉強との両立が難しかったり、うまくいかない事や思い通りにいかない研究等も多くありましたが、自分自身で最善策を考え、時にはクラスメイト同士励まし合いながら共に成長できた1年であったと感じています。

いざ研究を始めてみると、自分の知らない知識を多く吸収でき、とてもやりがいのある1年間でした。

来年は1年生の出番です。自分が没頭できる研究、自分が好きな分野の研究に取り組んで下さい。期待しています。

中学生の皆さん、お越しいただいた皆さま、本日はご来場いただきありがとうございます。

探究科学科では2学年の12月に課題研究発表会があり、これは探究科学科の私たちにとっては、高校生活のなかでとての大事なイベントの一つです。今回の課題研究や探究科学科に少しでも興味を持っていただけたらとてもうれしいです。

高鍋高校で、中学生の皆さんを待っています。』

2年 河野 佑希乃(かわの ゆきの・高鍋西)

 

PAGE TOP