宮崎県立 高鍋高等学校 Takanabe High School since 1923

皆様のおかげでファッションショー成功しました! | 宮崎県立高鍋高等学校 皆様のおかげでファッションショー成功しました! | 宮崎県立高鍋高等学校
  • お知らせ・新着情報
  • 皆様のおかげでファッションショー成功しました!

お知らせ・新着情報

皆様のおかげでファッションショー成功しました!

2022.10.12

今年も鳴海ヶ丘祭文化の部が盛大に行われました。生活文化科も「Only One ~唯一無二~」をテーマに掲げ、ドレス10着を含む計40着を披露しました。製作には大変時間を要したのですが、私たちの衣装だけではあのような素晴らしいショーは成り立ちませんでした。先にホームページでもお伝えしました『ウォーキング講座(講師:海汐祐希氏)』に加え、ここでは、『ヘアアレンジ講習会』『フラワーアレンジ講習会』をご紹介します。

『ヘアアレンジ講習会』

日時:令和4年8月19日(金)10:10~11:40

講師:サザンビューティー専門学校 花房 友美氏 (他、専門学校の生徒の皆さん)

スタイリング剤の説明や基本的なスタイリングの仕方などの講義から始まり、ドレスをはじめとして、それぞれの衣装のイメージから生徒の希望にできるだけ沿えるようにヘアスタイルの提案をしていただきました。本番当日の時間帯も考え、自分でできる方法や他の人をしてやるやり方、すぐに元に戻せることを視野に入れるなど、個別にいろいろ教えていただきました。

『フラワーアレンジ(ブーケ)講習会』

日時:令和4年8月30日(金)14:20~16:20

講師:福岡生花店 福岡 直樹 氏 (他、花卉生産者連合会児湯地区振興会の皆さん)

ファッションショーのドレスに欠かせないのが、ブーケです。今年度も福岡生花店の福岡直樹様のご指導の下、花卉生産者連合会児湯地区振興会、児湯農林振興局の全面的なご協力のおかげで、素敵なブーケができました。製作したドレスのイメージに合うブーケのデザイン画を描き、そのデザインにより近いブーケができるよう、様々な花材をご用意いただきました。中には大変高価な花材もあり、生徒達も緊張しながらも楽しく製作しました。

       

これらのご支援のおかげで素晴らしいファッションショーとなりました。

PAGE TOP