• お知らせ・新着情報
  • 探究科学コース対面式

お知らせ・新着情報

探究科学コース対面式

2018.4.25

4月13日金曜日
高鍋町美術館にて探究科学コース対面式が行われました。
DSC_1315 DSC_1314
緊張した面持ちの新入生です。

初めに、校長先生より探究生徒への期待と激励の言葉をいただきました。
なぜ大学入試が変わるのか、なぜ受験生を多面的に判定しようとするのか、という新入生が経験するであろう新テストについてのお話から、何が問題なのか、そしてどうすればいいのか、ということを考える「探究」は、これからを生きる生徒達にとって重要だというお話をしていただきました。

DSC_1334 DSC_1321

第1部は Glocal Academy代表理事の岡本尚也先生による講演です。「課題研究の意義」というテーマでお話していただきました。
先生ご自身の経験からはじまり、日本の文化がなぜ注目されるのか、当たり前だと思っていることは当たり前なのではない、知っていると理解するとは違う、言語化することの重要性などなど、多くのことを学びました。

在校生はもちろん、新入生も好奇心をかき立てられている様子。岡本先生との対話もとても勉強になりました。

DSC_1371 DSC_1368

第2部は2年生探究広報委員によるコースの行事説明。1年生を経験した2年生が担当します。

昨年はEnglish Winter Campが新しくなりました。生徒達はその時の様子を楽しそうに語ります。
(「あふれんばかりのワカメがのったうどん」が…)

DSC_1382 DSC_1336
3年生 永峰海渡さんによる課題研究発表 「高齢者のニーズに合わせた杖の開発」という発表です。
この発表は、昨年度3月に行われた第4回宮崎県課題研究発表大会の人文科学部門にて最優秀賞をとりました。

DSC_1395 DSC_1402

DSC_1406 DSC_1413

最後に、3年生佐藤萌香さん、2年生渡辺花恋さん、1年生の決意表明は宮本寛大さんの言葉

閉会式では 園山副校長先生より講評をしていただきました。
この後、出身中学校ごとに写真撮影も行いました。
6期生となる新入生のみなさん、探究科学コースでの学びを存分に楽しんでください。

資料請求・お問い合わせ
PAGE TOP