• お知らせ・新着情報
  • 入学式を挙行いたしました。

お知らせ・新着情報

入学式を挙行いたしました。

2017.4.10

平成29年度入学式を挙行いたしました。

保護者の皆さんや在校生、そして多くの来賓の皆様に見守られながら、堂々と入場。

s-IMG_2044 s-IMG_2063

s-IMG_2098 s-IMG_2069

 

担任の呼名に大きな返事で答え、新入生260名が入学を許可されました。

s-DSC_6321

 

児玉康裕校長は「リーダー的存在として社会に貢献できる人材たれ」と激励。その上で、「新たな仲間に対する謙虚で素直な姿勢を持とう」「『どうせ無理』という言葉を追放しよう」「アクティブラーナーになろう」と三つの願いを示されました。

s-IMG_2154

 

それに応え、新入生代表の川崎聖人さん(唐瀬原中出身)は石井十次の言葉「為せよ、屈するなかれ。時重なればそのこと必ず成らん」を引用しつつ「『すべてはつながっている』ことを忘れず、人のために努力をしていきます。また困難にも正々堂々向き合い、友人や家族と助け合いながら人として成長出来るよう何事にも挑戦していくことを誓います」と誓いの言葉を述べました。

s-DSC_6363 s-IMG_0693

 

小泉PTA会長は「この3年間で何を、どのように学ぶのか。そしてなぜ学ぶのかをしっかりと考えて生活してほしい」「いつも笑顔を心掛けよう。そのためにPTAはできる限り協力します」と祝辞を述べてくださいました。

s-IMG_0703

 

その後行われた対面式では、新入生を代表し谷口さくらさん(高鍋西中出身)が「『世界の中の私達』として成長していくため、自身の考えをしっかりと持ち、自ら行動を起こし、発信する力を身につけ自分の可能性を広げていきたいです。先輩方が受け継がれてきた伝統のバトンをしっかりと握り、充実した高校生活を送れるよう精いっぱい頑張ります」と堂々と挨拶。

s-IMG_2238 s-IMG_2243

 

応援団も入学式に花を添えてくれました。

s-IMG_2263 s-IMG_2225

 

3月の卒業式からどこか寂しさを感じる学校でしたが、新入生が新たな風を吹き込んでくれたようです。平成29年度高鍋高校のスタートです!

 

資料請求・お問い合わせ
PAGE TOP