• お知らせ・新着情報
  • 米沢興譲館高校との学校間交流を行いました!

お知らせ・新着情報

米沢興譲館高校との学校間交流を行いました!

2016.10.24

10月19日より3日間、高鍋町と姉妹都市提携を結ぶ米沢市の米沢興譲館高校より、2名の先生方(岸順一 校長先生、齋藤幸司 先生)と4名の生徒の皆さん(榎本萌衣さん、後藤萌音さん、横山大晟さん、川﨑茉央さん)をお迎えし、学校間交流を行いました!

姉妹都市提携は昭和56年から。高鍋藩の秋月種茂公と米沢藩の上杉鷹山公の縁が今日でも脈々と受け継がれています。高鍋町内の小学校でも盛んに交流活動が行われており、本校でもお互いを相互に訪問する形での交流を長年継続してきました。

19日は全校生徒でお出迎え。これまでの交流で何度も顔を合わせてきた生徒達は「久しぶり!」と声を掛け合って再会を喜んでいました。

IMG_4165 IMG_4099

その後体育館で歓迎式典を行いました。先生方、また生徒の皆さんにも挨拶をいただきました。興譲館高校の生徒の皆さんの明るくユーモアにあふれた挨拶に、本校の生徒はとても喜んでいたようです。

IMG_4222 IMG_4223

18日は終日県内観光にお連れしました。あいにくの雨でしたが、日南海岸を楽しんでいただけたようです。

19日はクラス交流会を行いました。まず本校で長年行っている朝の黙想「正姿」を体験していただき、その後興譲館の生徒の皆さんにそれぞれのクラスで発表を行っていただきました。違う方言、違う風習の中で生活してながらも共感しあえる素晴らしさを感じさせる発表だったように思います。発表を聞いた生徒たちも強く印象に残ったようでした。

IMG_4374 IMG_4392

IMG_4530 IMG_4471

三日間という短期間ではありましたが、本校に新たな風を吹き込むかのように様々な良い影響を与えてくださったように思います。今回はお越しいただき、心より感謝いたしております。この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

IMG_4613 s-DSC_3918_p

来年は本校生徒が米沢に伺います。その際はどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

資料請求・お問い合わせ
PAGE TOP